海賊王の冒険記

人生の海図

行動あるのみ

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は前回に引き続きの内容になります!!

前回はこちら!!↓

 

 

 

①その運命の人って!?

 

単純に今一緒に働いている先輩の方です。

その人は元々音楽関係の仕事をなさっていて、将来その音楽関係の会社を立ち上げることを目標にしている方です。

 

ここではサボさんとします。

 

サボさんと私はその日たまたまシフトが重なり始業前に少し話す時間がありましたので、今の私の状況を相談してみました。

 

サボさんなりの倦怠感について尋ねました。

 

サボさんはモチベーションが下がった時の対処法として

私に伝授してくださいました。

 

まずはダラける期間を決める事。

その期間中はしっかりとダラけて自分を押さえつける事無くしっかりとストレスを発散させる。

 

そしてもう一つは環境を変える事。自宅ではどうしてもダラけてしまうので環境を変える。勉強する場所を変える等。

 

自分に今一番響いてきたのは勉強の環境を変えることでした。

 

そして今、まさに環境を変えた事でブログを書く事が出来ました。

 

②1にも2にも行動

 

以前のブログでも環境を変えることは大事だと言ってきました。

日常意識していることではありますが、くだらないプライドで自宅で勉強をする事に拘っていました。

 

自宅で勉強する癖を付けなくてはダメだと意地になっていました。

 

自分なら自宅での数々の誘惑に負ける事は無い。根拠の無い自信の元アクションを起こしていました。

いや、

だからこそ起こしていなかったのかもしれません。

 

今では変な意固地を張っていた結果、今までの悪い習慣を断ち切れなかった一番大きな原因だったと思います。

 

自分はとても怠惰な人間で面倒くさがりでかなり腰は重い方。

その確固たる事実から目を背けていた気がします。

 

自分はまだまだ未熟な身。

その事を改めて痛感すると共に、しばらくは外で勉強する習慣を続けようと思います。

 

外で勉強し続けることで仕事後も精力的に活動する事が出来るようになると思いますし、

金銭を払って勉強をしている事で集中力も高まり、

仕事後の精力的な活動の癖付けとして大事な事だと思いますので、継続していきたいと思います。

 

③今の自分を変えるには。。

 

私が言いたい事はたった一つ。

変なプライドを捨てる事。

 

厳しい言い方をしますが人間は自分に甘いものです。

必ず自堕落な自分が居ます。

そういった客観的な事実をしっかりと受け止める。

そしてしっかりと向き合う事が大事です。

私のように変なプライドを持つ事はやめるべきです。

 

そして自堕落な自分と向き合ったらいつもいる居心地のいい環境を捨てる事。

 

私と状況は皆さん各々違うと思いますが共通する事は自堕落なもう一人の自分は必ず存在しているいう事。

 

その自分とどうやって向き合って行くか。

どうやって克服していくか。

 

押さえておきたいポイントは

 

自堕落な自分は確かに居る事。

 

そしてそんな自分を嫌いになるので無く、そして敵対するのでは無くそんな自分を認めた上でどう克服していくか。

 

そこにフォーカスしてみてください。

 

自分を好きになってみてください。

そこは前提としてあります。

 

自分があまり好きじゃないなと感じる方は↓のブログを読んでみてください。

luffykun.hatenablog.com

 

大丈夫。

あなたなら向き合えます。

私自身も自分としっかりと向き合い自堕落なもう一人の自分も愛して克服していきます。

 

一緒に頑張りましょう。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

 

海賊王の格言!!!!

 

人生はこれだから面白い!!