海賊王の冒険記

人生の海図

欲求の種類

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

ある日私はふと気がつきました。

 

太っている人にも二種類の人間がいるという事に。

 

一方はとても自信たっぷりで少し高圧的な人

 

そして一方は自分に自信が無くて、引っ込み思案な人。

 

この記事を読んで傷ついてしまう人がいるかもしれませんが、自分を見つめ直す機会に使って欲しいなと思います。

 

では行ってみましょう。

 

 

 

①欲求の種類

 

まず、2パターンに共通していることは太っているということ。。

 

遺伝子というのもあると思いますが、太っている主な原因は偏った食生活が大きな原因の一つに当てはまると思います。

 

太ってしまうのは目の前のお菓子やお酒、油ぎった食べ物を良く食べてしまうからです。

 

これは短期的欲求に負けてしまい、我慢が出来ずに気が付けば食べ物に手が伸びてしまっているという状況です。

 

ではここでいう短期的欲求とは何か?

 

それは空腹という目の前の欲求の事です。

 

ですが、人類の歴史を見てもわかる通り、人間は常に飢餓と戦ってきました。

 

人類は元々狩猟民族であり、食べるために狩りをずっとしてきました。

 

その歴史もあり人間はまず食欲には勝てないと言っても良いでしょう。

 

ではなぜ西内まりやさんや菜々緒さんのようなスーパーモデルがいるのか。。

彼女達が何故途方もない努力を続けることが出来ているのか。

 

それは目の前の欲である短期的欲求に負けずに

 

長期的欲求という欲求を満たすために生活をしているからです。

長期的欲求とは自分が努力した先にしか手に入れられないものが欲しいという欲求です。

 

自分のコンプレックスである体型を改善して、カッコイイ女性になりたい。

世の男性にちやほやされたい。

 

人それぞれ長期的欲求の源泉は違うと思いますが、共通する事はとてつもなく強力な食欲という短期欲求に負けずに努力を重ねられるという事です。

 

 

②高圧的な人と引っ込み思案な人

 

残念ながら少なくとも両者共に短期的な欲求に負けてしまっています。

 

ですが負け方に大きな違いがあるなと私は考察しました。

 

高圧的な人は負けていますが、こうなったら食べに食べてやると完全に開き直ります。

そして自分の太っている容姿に関してあまり深く考えず、人の目を気にせず食べる事を続けます。

 

反対に引っ込み事案な人は凄く周りの人の目を気にしすぎますが目の前の食欲という強力な欲求に屈してしまい、食べることをやめる事は出来ません。

 

③短期的欲求に打ち勝つ為には…

 

それはズバリ長期的欲求を作ることです。

そして具体性を持たせ明確な目的を持つことです。

 

私の短期的な欲求は睡眠欲、楽をしたいという短期的欲求です。

 

以前から習慣を造り替えようとしていますが、ことごとく失敗してきてます。

それは短期的欲求に負け続けてきているからです。

 

なので最近心掛けている事は自分の長期的欲求をイメージして数々の短期的欲求に打ち勝つ事。

 

 

まだまだ私も自分の長期的な欲求とは何か?

明確なものはありませんが、最近徐々に形が作られてきました。

 

私の明確なビジョンが出来上がったときは当ブログで発信していきたいと思います。

 

要するに何が言いたいかっていうと長期的欲求を持てということです。

 

高圧的な太っている人もその力強さを何か他のベクトルに向ければ爆発的に進むことが出来ますし、

 

引っ込み事案な人も他人の目を気にしているのであれば、変わった自分が明確にイメージ出来れば周りの人の評価を受けようと目標に向かって進むことが出来ます。

 

長期的欲求を具体的にイメージ出来れば出来る程強力な武器になります。

 

それこそ人類に根強くある短期的な欲求の数々に。。。。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。