海賊王の冒険記

人生の海図

人を信じるには?

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

またまた更新が空いてしましました

更新頑張っていきます😂

 

今日は人を信じるにはどうすれば良いか。

そんな事をお話させて頂きたいと思います!

 

他人を信じるって難しいと思います。

でもこの世界は協業で成り立っており人を信じなければ大きな成果は出ないです。

なので他人を信頼するのはとても大事。

 

私は馬鹿正直に人を信じてしまいます。

 

正直それで痛い目も見てきました。

 

それでも疑う気にはなれません。

それはなんでかそういうところも含めてお話出来ればと思います。

 

 

①信用と信頼の違い

 

さて、皆さんは信用と信頼の違いをきちんと把握していますか?

凄く分かりやすく解説しているブログがありましたので、シェアさせて頂きます!

 

blogs.itmedia.co.jp

 

端的に言うと

信用はその人の過去の実績や成果物を信じるという事。

信頼はその人の未来の行動を期待する行為や感情のことを指します。

つまり、この人なら信頼ができるっていう奴ですね。

 

この記事を読んで私が気づいた事は、その人の過去の実績を特に知らないくせに根拠無く人を信じてきたなと感じました。

この人なら信じれそうなどと根拠なく信じ切ってしまいました。

 

加えてその時にしか契約出来ないよとか期間限定だったのも合間って即座に軽率に契約書にサインをしていた節がありました。

 

この違いをきちんと把握していないのに人を信じる、信じないは語れないなと痛感しました。

信じる信じないは完全に感覚の問題ですが、信用と信頼の違いのように論理的に理解をしていく事もとても大事です。

 

②信頼ばかりするな

 

前述の通り、私は信頼ばかりしてきました。

根拠無く、その人を信じる事ですぐに切れてしまう関係になってしまったり、お金だけ取られてしまったりとそういった事態を招きかねません。

 

なので

 

根拠をもって行動する。これが大事です。

お金が動く。特にこういった状況の際にはその人の実績などを加味してその人の事をしっかりと知る。

 

その上でその人との未来を思い描き、素晴らしい未来を思い描く事が出来ればその人の事を信頼する。

 

③情報強者になれ

 

世の中には情報弱者を狙ったビジネスも存在するのも確かです。

あなたの向上心に漬け込んだ汚いビジネスも存在するのも事実です。

 

あなたに優しい顔をして近づいてくる者もいます。

 

そうした人にも騙されないように情報を一杯取るようにしましょう。

 

そういった類の話が来たら、まずは自分で調べる癖をつける。

 

勧誘をしてくる人はあの手この手でネットの批評を気にするなと言ってきますが、まずあなたの目で見てみて検証を繰り返し行う。

 

私のように即決で決めるような事をしないでください。話を持ちかけられたらまずは持って帰って自分で判断をしてみてください。

 

今の時代はネットに情報が転がっています。

粗悪な情報がほとんどですが、きちんと自分で調べることを重ねていけば、必ず正しい情報にたどり着けます。

 

④人を信じるということは

 

③でお話したようなビジネスが世の中にはびこっているので今の人たちは人を信じれなくなっているような気がします。

 

私のように搾取され続ける人生を歩まないようにするためにも自分で情報を得る努力をしてみるべきです。

 

粗悪な情報も精査し続ければ上質な情報に辿り着く事が出来ます。

 

なので人を信じれなくなった人はきちんと自分の価値観を持ち直してもう一度人を信じ始めてください。

 

人を信じ続ける。

この一点だけを守り続けた結果として今心はとても豊かです。

 

私は人を信じる事で相手も私を信頼してくれるものだと考えます。

そういった思考が今の周りにいてくださる方々を運んできてくれたのかなと感じております。

 

これからもこの信条は大切にしていきます。

 

少しまとまりが無くなってしまいましたが、今日はここまで。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

まずは自分から相手を信じる!!!!