海賊王の冒険記

人生の海図

良い習慣を連鎖的に起こしていく

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

前回に引き続き習慣のお話をして行きたいと思います。

 

前回のブログはこちらから↓

luffykun.hatenablog.com

 

今回はキーストーンハビットに関してお話していけたらなと思います。

前回は良い習慣として掃除を例に挙げました。

まししくこの掃除というのがキーストーンハビットです。

 

掃除をすることで脳のオーバーフローを防ぐことが出来、他のやりたい事に力を注ぐ事が出来ます。

 

この掃除が読書や勉強、運動等、更に良い習慣を引き寄せる。

こういった良い習慣を引き寄せてくれる習慣の事をキーストーンハビットと言います。

 

では掃除以外でどんな事がキーストーンハビットになるのでしょうか。

 


人生を変える3つの習慣

 

こちらの動画を参考にお話して行きたいと思います。

 

 

①瞑想、読書、運動

 

瞑想瞑想と言うとあまり馴染みはありませんが、成功者に共通する一つの習慣と言えるでしょう。

瞑想をする事で集中力が高まり、邪念を消し去ることが出来ます。

瞑想と言うと時間を要すイメージがあるかもしれませんが、1分からでも始める事が出来ますので、凄くオススメです。

 

*1

 

読書一番の利点は偉人達の考え方に即座簡単にアクセス出来る事に最大の魅力があります。

そして自分の興味がある事だけ勉強する事が出来るので大変効率が良いです。

自分が好きな分野だけ本を読めば良いのですから。

 

*2

 

運動…運動をすることで逆に疲れるのでは無いか?そんな事は全然無いです。むしろ体力が逆に着くので何か新しい事を始めるにあたり、体が軽くなり、始めやすくなります。

また、食生活にも気を配るようになり健康な体になる事間違いなしです。

 

*3

 

 

②キーストーンハビットがもたらしてくれる物

 

①ではどんなものがキーストーンハビットか例を挙げましたが、何をもたらしてくれるの?って事です。

 

ズバリ自分が思い描く理想を引っ張って来てくれる一番の原動力かなと感じております。

 

良い習慣を続ける事で更に良い習慣を持って来てくれる。

その循環を回せばいつ間にか今現在の自分が思い描けないような、想像出来ない自分になっている事間違いなしです!!

 

私は日常レベルでキーストーンハビットに関して感じている事があります。

それはこのブログです、ブログを書きたいがために勉強をする。

新しい知識を習得するために読書をする、動画を見て新しい知識を習得する。

 

共有をする為に新しい事に挑戦する。

 

ブログ投稿という習慣が良い習慣を呼び続ける

そういった感覚が自分の中にあります。

 

③自分なりのキーストーンハビットを見つける

 

私のキーストーンハビットはブログ投稿。

別に狙ってこうなった訳ではありません。

自分の考えを発信したい、そう思って始めたブログです。

 

前回のブログで話した通り部屋の掃除をして自分の頭を整理してみて、

 

まずはそこからワンアクションを起こしてみてください。

もしかしてそれがキーストーンハビットになるかもしれません。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

自分なりのキーストーンハビットを見つけよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:最近私も1分間瞑想をし始めました。

効能は既に実感できるレベルです。

倦怠感がスッと消え、再度集中力を高めることが出来ます。

 

スマホ等悪い習慣に走りそうな時も瞑想をする事で自制する事が出来ました!!

*2:私は本田健さんの書籍が大好きです。

お金との付き合い方等を学ぶことが出来ます。

義務教育ではお金の勉強をすることが無いので新鮮で面白いですよ!

*3:運動に関しては私はほぼほぼ取り組んでいないので正確なことは言えませんが仕事以外で活動するには体力は必要不可欠なリソースなので、運動という習慣も積極的の取りに行こうとは考えております。