海賊王の冒険記

人生の海図

メタ思考で物事を考えてみる

 

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日も私が日頃心かけていることのシェアが出来ればと思います

 

まずタイトルのメタ思考とは何か?

 

メタとは高次という意味です

1次元は点、二次元は線、三次元は立体。

これにプラスした四次元的な思考を身に着けるということです。

 

メタレベルで考えることにより、多角的な考え方が出来るようになります。

 

ではメタ思考とはどういったものかということを掘り下げていきたいと思います。

 

 

①なぜを5回繰り返す

 

このやり方は大手車メーカーのトヨタさんの社訓にもなっていることです。

 

失敗したときに自分自身に5回。なぜと問いかけるのです。

なぜ失敗したのか。

なぜ、なぜ、なぜ、なぜと5回繰り返す。

 

そうすることで失敗した本当の原因が見えてくる。

 

これがメタ思考ということです。

 

ぱっと見あれが原因だと思っていたものが実は違っていて、本当の原因はこれだったということはしばしばあります。

 

失敗したことの表面をいくら改善しても根本は治っていないので、全く同じミスはしないでも同じ原因で同じような失敗を繰り返してしまう。。

 

メタ思考が出来ないとこのようなことに陥りやすいです。

 

私も数々の高額商材に手を出したのは自分がなんで高額商材を買ってしまうのかそれを追求しなかったがために、メタ思考をしなかったばかりに、同じような事に引っかかっていました。

 

この事例を元に5回なぜを繰り返すとはどういう事か説明していきたいと思います。

 

高額商材を買ってしまう

↓ なぜ

お金が欲しいから

↓ なぜ

お金持ちの生活がしたかったから

↓ なぜ

お金持ちの人が不自由無い生活をしているから

↓ なぜ

自分が今現在不自由な生活をしていて自由な生活がしたいから

↓ なぜ

楽な人生を送りたいから

 

大体は掴めましたでしょうか。

一回のなぜだとお金が欲しいだけしか分からないのであくまで表面的な原因しかすくえないのです。

 

そしてこの段階の思考レベルだと同じようにお金になりそう、儲かりそうな案件が自分の所にくれば今度こそはお金が手に入れられると安易に考え、いとも簡単に同じような事を繰り返してしまう。

 

私のように散々手を出してしまう前にこういったメタ思考を身につけて皆さんは同じような失敗を繰り返さないようにしください。

 

②人の考えていることをメタ思考で考えてみる

 

人生において対人関係はとても重要な領域です。

 

そのために対人関係でもメタ思考で考えてみましょう。

 

自分が何か他人に言われたとします。

 

その人から言われたことをそのまま捉えるのでは無く、その人が自分に伝えたいことは何かその人の真意を少し考えてみるのです。

 

そしたら以外と自分は嫌われたんだなと思ったことが本当は向こうが寂しかったり、純粋に相手してもらいたいだけだったりそういった事があったりするのです。

 

売り言葉に買い言葉では無く

売られた言葉に対して一旦考えてみる。。。

 

そうする事で今よりも更に良好な人間関係が築けるのでは無いでしょうか。

 

③より高みへ

 

今回紹介したメタ思考はほんの一部です。

私もまだまだ勉強不足でこのぐらいのことしか伝えられませんが、皆さんのお力に少しでもなればと思い、シェアさせて頂きました。

 

物事には必ず真意があります。

 

複雑に絡まった糸の中に真意というものは隠れています。

その糸が解けた瞬間真意が見えます。

 

日常の中に隠れている悪意や人の心を扇動するもの、そうしたものにもメタ思考で考えることで真意が分かり、危険を回避することが出来ます。

 

そしてメタ思考を身に着けることで自分を客観的にみることが出来、自分がやるべきこと、世の中からみた自分、自分がいかに狭い価値観の中にいることに気付かされるはずです。

 

少なくとも今見えている景色とは違うものが見えてくるはずです。

 

是非メタ思考実践してみてください。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。