海賊王の冒険記

人生の海図

人に依存してしまう人へ

 

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日はどうしても人に依存し過ぎてしまうまたはしてしまう人。

そんな人へ向けた内容になっています。

 

このブログを読んで依存しすぎてしまうそんな人の気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。

 

では行ってみましょう。。

 

 

①依存する人の特徴

 

.周りの人の目を気にし過ぎて人との繋がりで人との優劣をつける人

 これはメディアの影響や周りの環境の影響が大きいところではありますが、友達が

 多い人ほど優れている。

 そんな固定観念を持っている人に言える事だと思います

 

.対人関係をひたすら避けてきて信じれる人が少ない人

 過去に何か大きなトラウマがあり、人を信じれなくなる人にみられる状況です

 トラウマがある中で得れる唯一信じることができる人。。

 そういう人はその人に依存することでしか安心感を得る事が出来ません。

 

.他人に必要とされたいということに囚われてしまっている人

 他人に必要とされたい、それは誰しも持っている欲求ですが何か他人に与えてその

 欲求を叶えるのではなく自分から依存し、相手から与えて貰うことばかりを考える 

 人。いわゆるtakerという方々です。

 

私が会ってきた依存をしてしまう人の一例を出してみました。

これはあくまで一例であり、人それぞれの事情があると思います。

 

ですが、こう言った考え方の方々も変わることができると私は思います。

 

②対人関係は必要不可欠

 

前項でネガティブなことばかり書きましたが、対人関係は生きる上で必要不可欠です。

 

それは人は一人では生きていけないということ。そして

 

対人関係は人を不幸にすることもあるが、幸せにするのも対人関係なのです。

 

そう

 

人は生きる上で対人関係とは切っては切り離せないものなのです。

 

前項の人達は対人関係を怖いもの、恐怖の対象でしか見ていない気がします。

 

でも考えてみてください。

 

逆手に取ったら対人関係さえ上手くいけば無敵です。

どんなことにも負けなくなります。

 

③対人関係の最強メソッド

 

こんな短いブログでは語りきれない程対人関係は奥深く、理解するのは難しい事だと思います。

 

以前にも対人関係について書いたものがありますので良かったら読んでみてください。

 ↓ブログはこちら!!

 

luffykun.hatenablog.com

 

これはあくまで持論ですが人に依存するべく、他人に良い顔をしようと

取り繕った関係は必ずどこかで破綻します。

 

現に私も取り繕った関係を続けた結果様々な人と決別してきました。

 

ありのままの自分で人と接していく。。

それが大事なのかなと思いました。

ありのままの自分を出しながら自分に至らないところがあればその都度直していく。

 

そうして人は成長していきます。

 

取り繕ったところで人は成長出来ません。

 

『偽りの自分を演じるのは辞める。』

 

他人に依存してしまう人はまずはそこから辞めてみてはいかがでしょうか。

 

確かに今までしていた事を辞めるのは途方も無く難しい事です。

 

私もありのままの自分を心かけていますが、とても難しいです。

ですが、まだまだな私から僭越ながら助言をしたいと思います。

 

『人とは別れるために出会うんです。』

 

これを言っていた人は誰かは忘れてしまいましたが、常にこの言葉を考えながら人と接しています。

 

人との関係の長さは長短はありますが、必ず別れが来るものです。

 

人と衝突したら私はまずこの思考が頭を巡ります。

 

なぜ今この人と衝突してしまったのか、自分に悪いところは?

何か出来たのか?等

 

その結果決別することになってしまったら、そこまでの関係だったと割り切ります。

 

とってもドライに聞こえると思いますが、結果別れることになったとしてもその人との出会い別れがもたらしてくれた事は数多くあります。

 

人生は一期一会。

 

人との出会いそして別れに感謝しつつ人生を歩んでいく。

 

そうする事で自分がこの世を去るその瞬間。

目前には素晴らしい景色が広がっている事でしょう。

 

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。