海賊王の冒険記

人生の海図

一番の敵は自分自身。

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

久々のブログ更新となってしまいました。

ここ数日は何もやる気が起きず、ブログの更新も止めてしまいました。

 

ですが何も考えずに時間が過ぎていった訳ではありませんでした。

どうしたら仕事後に精力的に活動出来るか。

どうしたらこの堕落し切った自分を切り捨てる事が出来るのか試行錯誤をしていました。

 

その結果、こうして今ブログを書く事が出来ています。

 

ここ数日、自分が考えていた事や起こった事を記録の意味も込めてこの記事を書きます。

 

 

 

①怠惰な自分とどう付き合うか?

 

ずっとモチベーションが低かったのではなく

仕事前、仕事に行く前までの時間は比較的モチベーションはずっと高かったです。

 

ですが仕事の後。

 

通勤中、仕事中は高揚した状態です。

 

そして帰宅した途端、急な倦怠感が襲って来るのです。

帰ってすぐ無印商品さんの体にフィットするクッション(通称:人を駄目にするクッション笑)にダイブし、

その瞬間に私の気力は一切なくなり、そのまま寝落ちする日が多かったです。

 

原因は分かっているので倦怠感に負ける事無く、勉強机に一旦は向かいますが座った瞬間から自分のパソコンでYouTubeを見始めて結局は人を駄目にするクッションに走り、またもや仕事後に活動する事なく眠りにつく。

 

そういった日々の繰り返しでした。

 

 

そんな日が続きましたが、私に一つの言葉が巡って来ます。

 

②ゾロの一言

 

ゾロというのはONE PIECEに登場するキャラ、ロロノア・ゾロの事です。

 

そのゾロが世界一の大剣豪ジュラキュール・ミホークと戦った時の言葉が通勤途中の電車に揺られている最中に急に蘇って来ました。あら不思議。

それがこちら。↓

 

『ここで逃げたら全部無くしちまう気がするんだ

わからねぇ。俺にもわからねぇんだがよ。

ここを一歩でも退いちまったら

なんか、大事な今までの誓いとか、約束とか

いろんなもんがへし折れて

もう二度とこの場所に帰ってこれねぇような気がする。』

 

このセリフはミホークにボロボロに負けていてそしてゾロはミホークにナイフを胸に刺されてしまいます。その時に言った一言です!

大好きな言葉のうちの一個です。

詳しくはこちら!↓

 

ONE PIECE  6 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 6 (ジャンプコミックス)

 

 確かこの巻に載っていた気がします!!

激アツです!!笑

 

もちろん私は世界一の大剣豪と戦っている訳でもありませんし、そもそも剣豪ですらありません。笑

 

ただこの言葉を私自身に置き換えたのです。

いまこのまま倦怠感に負け続けてたら一生このままだぞと。

そこで自分を強く奮い立たせる事が出来ましたが。。。。

 

③それでもやっぱり。。。。

 

その日は凄くモチベーション高く家路につく事が出来ましたが、結局家に帰った途端例の倦怠感にやられ、その日は何もせずに寝落ち。

それが丁度6月30日の事でした。

 

その次の日の7月1日は何もかもに負けてしまった気がして

やっちまった感を感じながら起床。

 

普段だったら仕事前何かしらアクションを起こす元気があるのですが、全くそんな気が起きず仕事ギリギリまで寝てそのまま仕事に行きました。

 

そして職場に着き次第運命の出会いを果たすのです。。。

 

少し長くなってしまったのでここで一旦切ります。

次回に続く。。。。