海賊王の冒険記

人生の海図

仕事に対する私の考え方

皆さん、おはこんばんちは!!

 

今日も仕事に関する事をブログにしたいと思います。

やはり、人生において仕事ってとても大事だなと改めて感じましたので、

更に深掘りをしていきたいと思います。

 

というのも、仕事は人生の大半の時間を占有しているにも関わらず、世間の人たちは軽んじている気しかしません。

 

かくいう私も以前はそうでした…

 

 

①私の元々の考え方

 

以前の私は人の話に完全に乗っていました。

俗に言う甘い話ってやつです。

下記参照↓

luffykun.hatenablog.com

 

こう言った甘ーーい話にひたすら乗っかってました。

完全に楽をしてお金を稼ごうとしてました。

 

お金を得るのに苦労をしろとは言ってません。

(これは後日ブログでお話させていただきます。)

 

ただ人が生み出したシステムに乗っかるのはめちゃくちゃ危ないです。

要するに人にお金を託すという事です。

 

お金を預けるのは銀行だけで良いのです。

 

危ない投資話とかありますよね。

月利30%だとかはポンジスキームと呼ばれるものでほとんど詐欺の案件です。

簡単にお話すると、出資者から集めたお金からしか配当を配らず、残った元金は全部業者が持ち逃げしてしまいます。

 

ありえないだろと仰られるかもしれませんが事実です。

凄く上手く仕立ててあるので見抜くのは難しいです。

 

あとは私が購入したような競馬の予想ソフト。

あれもゼロサムゲームと言って、賭けに負ける人が絶対に存在する賭け事は主催側が勝てるようになっています。

 

パチンコが分かりやすいと思います。

1000円投入して負けたらそのお金は何処に行きますか?

オーナーですよね。

 

配当は何処から来てますか?

オーナーのポケットマネーですか?

まさか!あなたが手にした配当は敗者のお金です。

 

これがゼロサムゲームの仕組みです。

勝者と敗者でお金のやりとりをしているだけでそこから主催側がお金を抜いているだけです。

冷静に見ると簡単ですよね。

要は勝ち続けるのは100%無理です。

 

以前の私はこういった本質を見抜く事が出来ませんでした。

 

②私の考え方が変わった瞬間。

 

シャンクスさんのおかげです。

シャンクスさんはこの記事に出てきます。↓

luffykun.hatenablog.com

 

シャンクスさんからの最初の一言。

『ダサい生き方してるね』

衝撃でした。雷に打たれたような衝撃でした。

 

今までの私を全否定されました。

でもその通りでした。

誰か凄い人を立ててその人を信じる事で、依存する事で生きてきました。

自分の足で人生を生きていると思いきや

全然そんな事は無かったです。軸を他人に置いていました。

 

そこから考えが変わりました。

 

シャンクスさんからは他人の価値に依存するのでは無く、自分の価値を高めろと言われました。

そこからはシャンクスさんに色々相談しながら、自分の価値を高めるにはどうしたら良いか、生き方をひたすらに考えました。

 

③今後はどうするのか

 

では私が出した答えを書いてこの記事を終わりたいと思います。

 

私が出した答えは大きく分けて二つ。

 

❶他人のビジネスモデルに乗る事なく、自分のビジネスモデルを持つ事

 

❷自分の商品価値をひたすらに上げる事。

 

❶世の中に溢れているのはひたすらに上が儲かるビジネスモデルしか私は見てきませんでした。

そうではなく、WIN-WINの関係をひたすら築いていき、大きな成果を出して社会に貢献していきたい。そんなビジネスモデルを築いていきたい。

協業の本来の目的を実践していきたいです。

 

❷は読んで字の如くです。もっと勉強をしていかなければならないし、エンジニアとしての技術を身につけ、資本主義のマーケットに対して自分の能力一つで勝負ができるようにします。

 

 

最後に…

 

私の考え方が一般の方々と考え方が違うなと感じた方々も一杯いると思います。

でもご安心してください。

私も以前は一般の方々の考え方でした。

凡庸な考え方でした。

 

でも挑戦をし続けたことで今の自分があると思っています。

 

だから皆さんも沢山チャレンジしてください。失敗をいっぱいしてください。

(私のように借金をしてとは言ってませんよ笑)

 

私にもお力添えが出来れば良いと思っています。

 

今日はここまで。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

仕事は実は人生の最高の時間!!!!