海賊王の冒険記

人生の海図

挑戦し続けるという事とは

皆さん、おはこんばんちは!!

 

今日は挑戦するという事についてお話したいと思います。

 

皆さん挑戦していますか?

小さい頃は木登りをしたり、先生にバレないように悪い事をしたりして

挑戦をいっぱいしたと思います。

受験も然りです。

 

でも社会人になるとそうはいきませんよね。

 

毎日同じ場所に行き、同じような仕事をして、同じような人間関係の中で生きる。

周りも同じような感じだから、自分もそれに染まってしまう。

だから人生は平坦で終わってしまいます。

 

かといって挑戦するにしても失敗が怖くて行動に起こすことは出来ない。

そんな方々に向けてのメッセージです。

 

1.挑戦とは?

 

先日ブログにも書いた通り、目的を設定するのがとても大事です

先日のブログ↓

luffykun.hatenablog.com

 

目指すにはどうしても挑戦が必要になっていきます。

赤ちゃんは歩くための方法すら分からないのに歩くことが出来るんです。

挑戦って素晴らしいですよね。

赤ちゃんの頃から標準装備されている素晴らしい能力です。

 

まだ到達するための方法すら分からないと思いますが、当たり前の話です。

それはあなたがやった事がない事だから。

 

でも目的に関係する事は分かる筈です。

 

自分の直感に従って行動してみてください。

そうすれば少しずつ未来は変わっていきます。

 

私も教育者になるべく、こうして自分の考えをブログで発信し続けます。

ネタとか思いつかなくて挫けそうなことがあるけど、それでも続けていきます。

周りの目も怖いけど今を全力で生きることに集中します。

 

2.失敗することに意味がある

 

失敗をしたくないというそこのあなた!

失敗をしなくちゃ成功なんて掴み取れませんよ。

 

失敗はあなたがアクションを起こしたから起こったものです。

失敗はむしろ勲章です。

 

でも間違っちゃいけないのが、その失敗を繰り返さないようにしっかりと反省

をして活かすということ。

 

私は高額商材に引っかかったり、競馬ソフトを買ったりと散々同じような失敗を

繰り返してきました。

ですが、その失敗があったからこそ今の学びがあり、そういうものがあるということ

を知ることが出来た。

だからこうやって、世の中に発信することが出来る。

 

そうやって失敗を活かしていけば良いのです。

 

3.周りの目が気になる

 

挑戦をするときどうしても人の目が気になりますよね。

あいつまた変な事してるよ、どうせ失敗するよ等等。

 

気にする事はありません。

 

そういった人達は自分の不安の現れでしかありません。

自分が不安に思っている事が表面に出て、それを相手が敏感に感じ取って

言っているだけなのです。

 

だから特に気にする事はありません。。

挑戦をし続けていくうちにその声はいつの間にか消え、応援の声に変わって

いきます。

 

自分が決めた道を信じましょう!

 

4.怠惰な自分に打ち勝つには

 

挑戦するときは気分が高揚していますよね。

テンション低く挑戦している人っていないと思います。笑

 

でも必ずテンションが落ちる時がきます。

当たり前です。

人間て体温上がったら下がりますよね。

周りの気温が上がっても体温はそのままですよね。

 

そういう事です。

 

テンションが高くなれば仕組み的にテンションを下げようとします。

その事を理解して自分と付き合っていく。

 

テンションが低くなればその事をしっかりと受け入れ、しょうがない事と割り切る。

 

私のおすすめはテンションが下がった時は無理をせず休息を取る

そしてその休息を少しずつ減らしていき、またテンションを上げていくのです。

 

そうすればテンションが下がってもすぐに上げる事が出来ます。

 

 

今日はここまで。

ノシ

 

海賊王の格言!!!

 

挑戦し続けろ!!!!