海賊王の冒険記

人生の海図

仕事を続けようか辞めようか悩んでいる方へ

 

皆さん、おはこんばんちは!!

昨日のブログで書き切れなかったので今日も引き続き、お仕事に関しての記事を書いていきます。

昨日のブログはこちら↓

 

luffykun.hatenablog.com

 

仕事を続けるか辞めるかの判断はほとんど人間関係で辞めていく方々がほとんどです。

私も辞めた理由はパワハラ上司がいた事が大きかったです。

 

そして恐ろしいのが会社は何としても三年働かせようとさせます。

人は何年も同じところで働くと転職する意欲が無くなってしまうからです。

 

つまり会社は人材を逃さないように長期間働けと言ってくるんですね。

恐ろしい笑

 

では辞める基準ですとか、会社で上手くやるにはどうすれば良いか書いていきたいと思います。

 

 

 

①どのタイミングで転職をするべきなのか。

 

簡単です。もう会社に行くのが嫌になったら辞めれば良いんです。

 

世の中は今まで培ってきた経験がなんだ、給料が安定しなくなるだの、次の就職先が決まらないだの、くだらない御託を並べて転職をしない人が多すぎます。

 

はっきり言います。

仕事をしていても楽しくなかったら、その時は辞めるべきです。

あとは人生でこの仕事は何の役にも立たないな、自分がやりたい仕事じゃないと感じたら、あっさりと見切りをつけてさっさと退職届を出せば良いのです。

 

自分が天職だと思った事をひたすら極めていく。

そうしたら自分に商品価値が生まれる。

そして一個の事を極めたら次に行く。

人生はこんな感じで進めて行けば良いのです。

 

4年半同じ会社に勤めた私が言うんだから説得力ありますよね。

 

現に前に会社を辞めたことは本当に良かったと思います。

確かに給料はだいぶ安くなりましたが、そんなことで換えられないくらい毎日が楽しいですし、とても充実しております。

 

私のようなボンクラが次の仕事を見つけられか本当に不安ではありましたが、以外とあっさり見つけられましたし、次の仕事を見つける事はそんなに難しくないなと感じました。(今は引く手数多なので簡単に仕事は見つかります!!笑)

 

やはり、自分が楽しいと思える事を仕事にするのが一番です。

 

②仕事は好きだけど、対人関係で悩んでいる方々へ

 

対人関係は本当に難しいですよね。

私もまだまだですが、少し助言させて頂きますね。

 

・まずは挨拶をきちんとする事。

→以外と上司はこう言うところを見ています。

 

・そして変な意地は捨てること。

→プライドを捨てて良いと思います。

 素直な奴は気に入られます。

 

・そして上司をきちんと立てる。

→持ち上げられると人は気持ちが良いものです。

少しだけ飲みとかに付き合ってあげるのも大事です。

 

・味方を増やすことです。

少々やらかしても多めに見てもらえるように笑

 

私は下の人間がついた事が無いので、上司の立場ではあまり助言は出来ませんが、

常に新人だった頃の気持ちを忘れずに部下と接していれば、良好な関係を結べる気がします。

 

③どうしても辞める決断が出来ない人へ

 

ここまで話しても中々決断が出来ない人はいっぱいいると思います。

でも広い視点で考えてみてください。

 

人生の中で仕事をしている時間は大部分を占めていると思います。

一日8時間労働として、週5日で40時間。それが4週あるとして、160時間

一ヶ月が740時間。約4分の1は仕事で費やしていることになります。

 

そんな人生の大部分の時間をどう過ごすか。

どうせなら楽しく過ごしたですよね。

 

だったら少し勇気を出して違う環境に飛び込んでみるべきです。

 

今以上に苦しい事が待ってるかもしれません。

でもアクションを起こさないと人生は変わっていきません。ずっと今のままです。

今この瞬間がつまらないと感じているなら、行動を起こすべきです。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

当てはまる人は一杯いると思います。

 

休日にストレス発散出来るから良いやとか、家族がいるからとか、給料が良いからとか言い訳をして逃げず、仕事や転職に立ち向かってください。

 

今の自分は人生を全力で楽しんでいますか?

我慢せずに自分の天職を見つけましょう。

 

今頑張ってるあなたでも充分かっこいいですが、あなたが本当に自分の好きな仕事を見つけた時幸せが溢れ出し、皆が直視出来ないぐらい輝き出しますよ。

 

私も今の仕事を極めて超絶かっこいい男になります。

一緒に頑張りましょう!!

 

今日はここまで。

ノシ

 

海賊王の格言!!!

 

人生楽しんだもん勝ち!!!!