海賊王の冒険記

人生の海図

今周りにあるものに常に感謝する

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日は日常ふと思ったことをシェアしていきたいと思います。

 

今ある環境に感謝が足りていないなとふと思ったことです。

 

以前も感謝について書いた事があるので良ければ読んでみてください。↓

luffykun.hatenablog.com

 

私の好きな人で山崎拓巳さんという方がいらっしゃいます。

その人の言葉で

   『成功するリソースはもう既に持っている』

 

という言葉があります。

 

人は無いものねだりで自分に足りないものを常に求めている。

 

それはお金だったり、愛情だったり、人との繋がりだったり。。。

ってことで本題行ってみましょう!

 

 

①無い物ねだりは人の性

 

いきなり本題否定しちゃいますけど

無いものねだりって普通の事だと思います。

 

自分に無いものを求めるから人は成長出来ますし、それが活力になって動くことが出来るとは思います。

 

でも反面でメディアや人の目などの世間を気にして動かされている人も中にはいます。

 

そうして世間の目を気にして自分に無いものを例え手にしても自分の承認欲求が満たされるだけです。

 

渇くだけの人生です。

 

私の尊敬している人、目指している人物は皆求めているのでは無く与えている人達だからです。

 

与えることで満たされいる事を私は目の当たりにしているからこそこういう考え方になっているのかもしれません。

 

とは言いつつも私もお金が欲しいがため様々な商材に手を出しました。

そういった経験を踏まえたのもあるかもしれません。

 

 

②無いものねだりを抑える

 

人には様々な欲求があります。

 

その中で大きいものとして挙げられるのが人に認められたいという承認欲求です。

 

無いものねだりを抑えるにはこの承認欲求を抑える事からスタートしなければなりません。

 

私もまだまだ未熟ですが、承認欲求はだいぶ抑えることが出来てきました。

あまり人の目を気にすることが無くなってきました。

 

自分は自分、他人は他人。

 

この考え方を常に持つことが出来ています。

 

そしてまずは自分から与えてみることをしてみることです。

 

何か労いの言葉をかけてみる、愚痴を聞いてあげる。

なんでもいいです。

 

人に何かしてあげることでそれが何らかの形で必ず帰ってきます。

 

でも見返りは求めてはいけません。

求めた瞬間に返ってきません。

ん〜難しっ!!笑

 

 

③そして周りに感謝する

 

無い物ねだり発生のもう一つの原因。

 

それは今の現状に満足をせず、今自分に無いと思っているものを求めてしまう事。

 

でも私気付いちゃいました。

実は自分が欲しいものって既に側にあったんだなって。。。

 

求めてしまうから無いと思ってしまう。

 

そんな気がしました。

 

常に自分は満たされている。

そういう風に考えることで他人にも与える余裕が出来る。

 

なんか自分自身を騙しているって勘違いされる方も中にもいらっしゃるかと思いますが、

 

自分の気力をあげているだけかと思いますが、正直な話与えた時に相手から返ってくるものが何倍ものものなので逆に自分が元気になっています。笑

 

多分これを繰り返すと今の自分からは想像もできないほど全部が豊かになっている気がするんですよね。

 

このブログを読んでいただいているのも何かのご縁だと思いますので騙されたと思って自分から与えてみてください。

 

多分私の言っている事が実感できると思います。

 

勿論自分から与えても何も起きないこともあります。

でも自分から動くことが出来た。自分から与えることが出来た。

その事実は残ります。

それだけで自分を満たす事が出来ます。

 

そう考えることで行動が起こせるのでは無いでしょうか。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ノシ

 

 

海賊王の格言!!!!

 

君は既に満たされている!!!