海賊王の冒険記

人生の海図

人は奪われることに囚われ続ける

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日は私の気づきを語りたいなと思います。

 

私は人のために時間を使うのがあまり好きじゃありません。

私に何かメリットがありそう、楽しそう。そういったことが無いと中々フットワークが重いです。

 

でもこれって他人からしたら私のために時間を使ってくれている訳で自分が奪え続けられているいる事ばかりに視線を向け、少し矛盾を感じたので文章で書き出してみます。

 

 

 

①Giverであれとありますが。。。。

 

私の場合、時間を奪われていく感覚にたまに襲われます。

他人に取られてしまう時間ばかりを数え、自分が奪われる事しか考えていない。

ここで他人から奪われているという感覚しか無い事に気がつきます。

 

他人に求めるばかりでなく、与える事で自分に帰ってくるそういった考え方があります。

 

『Giver』になれってやつです。

 

頭では分かっていますが、実践は難しい。

そして本当の意味でも出来ている人も少ない気がします。

 

減っていく物ばかり数えて、与えることにフォーカスをしていない。

そんな感触が常にあります。

 

借りたお金は覚えていないのに貸したお金はちゃんと覚えているそんな経験ありませんか?

 

私が悲しい人間なでだけかも知れませんが笑

 

②満たされたいが為に人は求める

 

人間は大体が満たされたい。そういう風に考えています。

 

私も例外無くそうです。

お金をいくら手に入れてもどこか満たされない。

周りの人間関係も悪く無いのにいつか無くなってしまうと思い込み、満たされることは無い。

 

これは真理に近いことなのでしょうがない事かも知れません。

 

でもそんなの面白く無いじゃ無いですか

欲にまみれた人生なんて面白く無い。

自分の欲求を満たす為だけに生きるなんて退屈。

 

私はそう考えます。

 

そこで私は現段階で一つの答えを出しました。

 

③与える事で自分を満たす。

 

どういう事かと言うと元から自分が空っぽなら自分から与えて他者の欲求を満たす。

 

そうする事でやがて回り回って自分に帰って来てそれが自分を満たしてくれるんです。

 

例えば、自分が友達の誕生日を祝うとします。

その友達が今度は自分の誕生日を祝ってくれる。

そうする事で自分も満たされるし、相手も満たしてあげることができる。

 

要は貢献を先出しするか、後出しをするかの違いです。

 

ここで大事なのは、見返りを求めないことです。

自分がやったのに相手はやってくれない。

 

例えそうなっても良いと私は思います。

 

その人本人からは帰ってきたりはしませんでしたが他の人から回ってきます。

お天道様は必ず見てくれています。

 

だから安心してどんどん与えてみましょう。

 

与えたものが必ず帰ってきます。

それが10分後なのかはたまた1年後なのか10年後なのか

与えたものの10倍なのか、はたまた半分なのか

それは分かりません。

 

そして他者に貢献出来ている自分に花丸をあげてください。

他人のために何か出来ている事それ自体素晴らしい事。

 

私も時間についてはこのブログを通して考え直したいと思います。

奪われた時間ばかり数えるのでは無く、他人の時間を割いている、私のために時間を使ってくれている事に常に感謝する。

 

そして私も時間を与え続けたい。

他人の為に時間を使うのです。

 

今まで沢山の人達の時間を頂いてきました。

その人たちに恩返しをする為にも他者の為に自分の時間を使う。

 

決して見返りを求める事無く。

凄く難しい事だと思いますが頑張って行きたいと思います。

 

如何でしたか?

皆さんも奪われる事ばかりに目を向けるのでは無く

与える、与えた事に目を向けてみてください。

 

違った視点で人生を見る事が出来ます。

 

是非お試しあれ。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ノシ 

 

海賊王の格言!!!!

 

与えよさらば与えられん