海賊王の冒険記

人生の海図

日本人の国民性

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

今回は接客をしながら感じた日本人の特性や周りの人たちを見て気付いた事をシェアしたいなと思います。

 

ふと思った事があったので自分の記録用としてもブログに書き起こしました。

是非見て行ってください。

 

①日本人はシャイ

私は今、携帯ショップの店員をやっているんですが

 

接客して感じたのは日本人はとてもシャイです。

 

 

私がお声かけをしても日本人は大方構わないでくれと断ってきます。

逆に外国の方々はお声掛けをして、商品を買わずとも会話をしてくれようとします。

 

私のお声掛けが下手なだけかもしれませんが笑

 

あと、いらっしゃいませのご挨拶をしても日本人は表情は硬いままですが、外国人のお客様は笑いかけてくれます。

 

日本人は表情筋も硬いのかなと思います。

私も背客の時は笑顔を心掛けていますが、前の仕事の時は笑うことが滅多に無かったので、接客業を始めた当初は表情筋が凝り固まってて笑顔を作るのが大変でした。

 

これは完全に私の主観になっていますが。

でも笑ってくれる人は圧倒的に少ないなと感じました。

 

②日本人は安定を求める

 

これは国民性に近いものを感じます。

 

鎖国をした日本はそのまま根強くその考え方が残っていると思います。

外国の情報を断つことで己の身を守ろうとしたその考えが。

 

だから今の日本人も外国、すなわち他所からの情報に耳を傾けようとしない。

 

誰かに利用されるんじゃ無いか、騙されるんじゃ無いか、裏切られるんじゃ無いか常に思っている。

 

『 携帯を買わされる。』そう感じて私のお声掛けをお客様はご迷惑に感じているのかもしれません。

 

そしてこれは周りの友達とも接していて大きく感じることです。

恋愛相談や仕事の相談に乗ることが多いのですが、やはりとても考え方が保守的です。

私が行動で見せても中々響きません。

まさに鎖国状態。

 

 確かに人を信じて私は沢山のお金を失ってきました。

 

詳しくはこちら↓

luffykun.hatenablog.com

 

それでも他人を信用しています。

 

私の中に

 

『 人を疑いたくない 』

 

それが根っこにあります。

疑うくらいなら信じて騙される方が良い。

 

でも世の中に溢れている甘ーーい話には騙されてはいけ無いなとこの教訓を活かして、しっかりと世の中の事を勉強しております。

そこはしっかりと見極めて行かないといけないとは思っています。

 

③日本人はチャレンジをしない

 

②でもお話した通り、日本人は安定を求めます。

なのでチャレンジしようとしません。

(でも不思議と海外に住んだことがある人や留学をした人は自分で事業を起こそうとしたりととても積極的に行動をしている気がします。)

 

騙されそう、失敗しそうで怖い

 

そんなのはチャレンジする上で当たり前の恐怖です。

なんせチャレンジってのは真っ暗闇の道を歩くようなものですからね。

そりゃ怖いですよ。

 

 

でも行動を起こしてみなきゃ、チャレンジしてみなきゃ、何があるか分からないでしょ。

盛大にずっこけるかもしれない。それでもまた立ち上げれば良いんです。

死ぬわけじゃないです。

死ぬ事以外かすり傷です。転んだくらいじゃ死にませんよね?

 

そういうことです。

 

失恋、失業、破産。

 

全部立ち直れることです。

 

『 人は何度でもやり直せるのよ 』

 

『フリーター、家を買う』で主人公のお母さんが言った言葉です。

 

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)

 

 

 

本当にその通りだと思います。

人生は何度だってやり直せます。

 

多重債務者の私だって人生楽しくやっております。

あ、決して借金から目を逸らしている訳ではないですよ。

(私なりの借金との付き合い方も今後お話出来ればと思います。)

 

だから失敗を恐れないで。

 

最初の数歩は本当に怖いけど、いずれは強烈な光が当たる時が来ます。

 

誰か助けてくれる人が出てきます。

 

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

Never give up!!!