海賊王の冒険記

人生の海図

コンフォートゾーンを超える事は難しい

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

一昨日友人とご飯に行った際の気づきを共有したいと思います。

 

前回のブログでも書いた通り、人間にはコンフォートゾーンと呼ばれる

自分にとっての安全圏を持っています。

 

そこを超えないように人間は生きているんです。

 

そして万一超えてしまった場合は人は元通りになろうと一生懸命になります。

そんな安全圏に居続けるのは簡単だし、楽ですが人生に何の起伏も無く時間は過ぎて行きます。

 

そんな安全圏に居たがる人達が一歩踏み出せるようにお力添えが出来ればと思い、このブログを書いています。

 

でも、一昨日友達と話をしていて踏み出す後押しをするって凄く難しいと感じました。

なので記録の意味合いも兼ねて、ブログにさせて頂きました。

 

当てはまる人も多いと思いますので、是非見て行って下さい。

 

 

①友人はどういう人??

 

ここでは友人の名前はコビーとしますね。

 

コビーとは中高からの仲で社会人になっても良く会っていました。

昨日は久々に会おうということになり 地元まで帰りました。

 

ブログにも書いてきたことですが私は職も転々とし、ビジネスにも手を出しました。

対するコビーはずっと同じ職、同じ家に住んでいます、

 

学生の頃はサッカーなどスポーツを通して交流をしていました。

 

私も学生時代は他人の目を気にしながら過ごしていたので、コンフォートゾーンの住人でした。

 

てか、ほとんどの人がそんな感じだったと思います。

コビーも然り。

そんな人間が普通の人生を歩んでいったら、そりゃ、コンフォートゾーンをますます越えられなくなりますよね。

 

年齢が上がる程、行動のリスクは上がりますからね。

 

結婚等して守るものが出来始め、他人の人生も背負うことになるから、滅多な事では行動を起こせません。

 

②コビーと私の決定的な違い

 

それはコンフォート外の人間達との出会いの数

 

これの一言に尽きます。

 

確かに私はコンフォート外の人達に食い物にされてきました。

お金を一杯吸い取られました。しかし、コンフォート外の人達が私からお金を搾取する時に言っていた『もっと稼げるようになるよ。』

という言葉はあながち間違いではありませんでした。

 

今の自分の思考が過去の自分を作ってきた。

将来を変えたいならば、今の自分の思考を変えるしかない。

 

そう言われました。

 

確かにその通りです。

 

それに気がつかせてくれたのは紛れもなくコンフォート外の人達です。

 

何もその人達の言う通りにする事は無いです。

 

きちんと自分の軸は持ち将来を見据える。

今の自分の思考を捨てて。難しい事です。

要するに私のように他人に人生を委ねるのでは無く、自分の人生を自分自身で作っていく。今の自分の思考を捨てて。

 

 

③やはり目的を持つ事が大事

 

今を全力で楽しむ。確かにとっても大事ですが、

 

何を目的として生きるか。

 

これが大事です。

 

人生と言う大海原を航海するのに目的地が無いとただの遭難者です。

 

でもコビーにその事を言えなかった。

コビーの事を否定してしまう気がして。

だって今が楽しければ良いじゃないかという思考には完全に同意です。

 

でも今を楽しむだけじゃダメだとも思います。

人生は果てしなく長い。

だから先々の事も考えなくちゃ誰も守れないとも思います。

 

今は自分の事だけ考えれば良いですがやがてはパートナーが出来るかもしれない。

子供も出来るかもしれない。

そういった時の事も頭の隅に置いておかないといけません。

 

コビーともしっかりと向き合って、一緒に目的を見つけます。

言ってしまえば友人でもあると同時に仲間でもあるので。

 

今日はここまで。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

コンフォートを超えろ!!!