海賊王の冒険記

人生の海図

日常に潜んでいる依存

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

皆さん依存症って聞いた事あると思います。

 

luffykun.hatenablog.com


 

↑前回のブログでは人に依存してしまう例を挙げましたが、皆さんの身近に潜む一番の依存、それはズバリスマホだと思います。

 

私はiPhoneユーザーなのですが、iPhoneに限りスクリーンタイムと言ってどれぐらいスマホをいじっているか確認する事が出来ます。

 

f:id:Luffykun:20190614082645p:plain

私のスマホを弄っている時間

 

何と一日に4時間40分も使っています。

 

一日の約5分の1です。

ちなみに20代の平均スクリーンタイムが5時間25分らしいです。

特に水曜はエンターテイメントの割合が大多数を占めているので酷いものです。笑

 

なお、依存症は社会復帰出来なくなるくらいのめり込む事らしいです。

差し詰め私の状況はプチ依存症といったところでしょうか。

 

前置きが長くなりましたが、依存症との向き合い方についてお話していきたいと思います。

 

 

スマホ依存から抜け出そう

 

前回までのブログの中でスマホを弄っている時間を大幅に節約できれば時間は空くと言いましたが全くその通りだと思います。

私の結果を見て頂くと分かる通り、一日の約5分の1はスマホを使っているのです。

逆にこを削る事が出来れば沢山他の事が出来ると思いませんか?

 

私は最近WebやYouTubeの閲覧制限を設定しました。

上の図を見て頂いて分かる通り、あまり成果は挙がっていません笑

 

以前のブログでも書いた通り悪い習慣というのは中々治らないのでじっくりと行くつもりではありますが…

 

さっさと無くすことに越した事はありませんからね!

 

②依存は失った時が怖い

 

依存症の代表例である、お酒やタバコ、スマホは無くなる事はありませんが、人は違います。

 

人にはいずれ死がやって来ます。

なので死別してしまった場合生前亡くなった方に依存し切ってしまうと中々喪失感から抜け出せなくなります。

 

そんな事はありえないとお考えの方もいると思いますが、喪失感は本当に厳しいです。

何もやる気が無くなってしまいます。

 

また、存していた人が離れていってしまった場合。

 

分から人は離れていってしまうんだとトラウマが刻まれやがては人に頼れなく無くなってしまいます。

本当に怖いです。

 

あと、信じ切っていた相手に裏切られてしまったと感じた時。

これも人間不信に陥ってしまいがちです。

 

拒絶されてしまった時。これも怖いです。

 

…と例を挙げればキリがありません。

 

では……どうすればいいか?

 

③人を信じる

 

何も人に頼るなと言っている訳ではありません。

 

存を辞めて下さい

 

ただこれが伝えたいです。

 

私の中で軸になっているものがあります。

それは人を信じ切るという事。

 

私の事が諭吉さん(金ズル)に見えて近づいて来た方もいらっしゃるかもしれません。

でもその方々のお陰で今の私がいると思っています。

 

なのでそんな方々にも今では感謝しかありません。

 

何もここまでなれとは言いません。

 

すが、これだけは絶対に言える事があります。

 

世の中の人は皆が皆敵じゃないんだよと。

 

ワンピース41巻でハグワール・D・サウロがロビンに言いました。

 

『この世に生まれてひとりぼっちなんて事は 絶対に無いんだで!!!!』と。

 

是非読んでみてください!!

↓ 

ONE PIECE 41 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 41 (ジャンプコミックス)

 

 

まさにその通りだと思います。

 

絶対にあなたを支えてくれる仲間は居ます。

 

何度人に裏切られようが必ず現れます。

 

から希望を失わないで。

 

がりに固執し過ぎないで。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

あなたは一人じゃ無い!!!!