海賊王の冒険記

人生の海図

ブログを書いていて気づいた事

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

だいぶ日が空いてしまいましたが、ブログの更新します!!

 

これから再び毎日更新頑張って参ります!!

 

今現在ブログの書き方の勉強をチョコチョコしているのですが、その中で自分に意見をしっかりと書いた方が良いと本に書いてありました。

 

ブログ開設当初から意識せずとも自分の意見を書いているつもりでしたが、若干自分の意見をオブラートに包んでいる感触がありましたので、ここからはガンガン自分の意見を述べていきます!!

 

ブログの方針少し変えるといった感じでしょうか

これからもよろしくお願いします!!

 

さて、自分の意見をしっかりと言う。。

これってリアルの世界でも中々出来る事じゃ無いなとふと思いまして、自分の経験元に記事にしたいと思います。

 

 

①素直じゃないといけない

 

私はネットワークビジネスを始めた時に素直な奴は成功すると教わりました。なのでアップ(上の人)の言う事は素直に聞いてきました。

 

何も知らない世界なので、成功者の言う通りにするのは成功に一番近道だと思ったのもあり、言う通りにしてきました。

 

また、高額商材を取り扱っている時も上の言う通りに動いていきましたが、こちらも全く結果は出ませんでした。

 

今までの経験を通して気づいた事。それはただ言いなりになる事は少し違うなと感じました。

 

成功している方が言っている事は間違いありません。それは確かです。

実際にその通りにやれば成功するかもしれません。

 

でも人それぞれのやり方があると思います。

成功だって人それぞれ違う。

お金を稼ぐ事が成功と考える方もいるし、人付き合いを大切にする事が成功だと考える人もいます。

 

考え方が違うので当たり前です。

病院と同じで人それぞれには違うカルテが存在して違う処方箋があります。

 

だから上の人がやってあげる事。それは人それぞれと向き合ってあげてその人にあった処方箋を出してあげる事だと思います。

少なくとも私はそんなリーダーになっていきたいと思っています。

 

素直じゃければいけないそんな事はないです。

自分は無くしちゃいけない。

 

自分が何をしたいのか?

この一点は守り抜くべきです。

 

 

②自分の意見が言えない

 

人間は社会でいきていく上で様々な人間関係を築いていくものです。

 

その中で自分の意見をしっかりと言うのは本当に大変。

 

『〜だと思うよ』とか『自分の意見は〜』等

言い訳をしてオブラートに包んで自分の意見を言う。

 

私もしょっちゅうやっちゃってます。

 

言い切るように心かけてはいますが、相手にどう思われるんだろうとか他人の目をどうしても気にしてしまいます。

上司に意見を言う時もしっかりとオブラートに包むように言っております笑

 

私のような方が一般的だとは思いますが、自分の意見を伝えないと自分が何を考えているのかしっかりと相手に伝えられません。

 

自分の意見を言って相手がどう捉えるかは他人の課題なので、私達にはどうしようもないです。

こうやって割り切って考えることで以前よりは自分の意見が言いやすくなりました。

 

③意見の押し付けはよくない

 

自分の意見が言えるようになったからと言って万々歳ではありません。

その次のステップとして、他人の意見をしっかりと受け入れる。

 

むしろこっちの方が大事な気がします。

 

相手の意見を尊重するって中々難しいですよね。

どうしても自分が自分がになってしまいます。

 

でも相手は自分の意見を受け入れてくれると急に親近感が湧きます。

なので相手と良好な関係を保つには実はこれが一番手取り早かったりします。

 

 

どうでしたか?

当たり前に分かっている事だと思いますが、いざ言語化してみると色々な発見があるものです。

 

是非皆さんも実践してみてください。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

自分の意見をしっかり言おう!!!