海賊王の冒険記

人生の海図

気付いちゃいました私。。。

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

気付いちゃいました

 

最近筋トレを始めたんですが、全身の筋肉が効率良く着くからと言っていきなり腹筋ローラーを使ってやっておりました。

 

まだ数日なんですが、全く回数をこなせません。笑

 

基礎筋力の足りなさを痛感いたしました。

 

何が言いたいのかというと何事も基礎が必須という事です!!

 

いきなり高度な事は人間は出来ないんだなと身を持って痛感いたしました。

そこで気づいた事があったのでシェアさせて頂きます!!!

 

 

①一から覚える事の大変さ

 

基礎を身に付けないといけない体験は他に無いかなって考えた時、初めてスマホを手にしたご高齢の方を思い出しました。

 

携帯ショップの店員をやっていると初めてスマホを使うお客様もいらっしゃいます。

その方々にスマホの操作を教えるのは本当に大変でした。

 

自分が平然と出来ている事もお客様は初めての事だから出来ないのです。

その事を踏まえながらお教えするのは中々難しかったです。

 

まあお客様が帰る際に言ってくださったありがとうの一言で吹っ飛びましたが!!

 

皆さんもこういった感じの経験があったと思います。

 

スマホにしろ何にしろ初めて取り組むことに関してはこういった状況に必ずなります。

 

だからこそ一から始める事って億劫になりがちですよね。

いや億劫です。

 

だからこそ人は新しい事に取り組みたがらないのかなとも思いました。

 

人に物事を教える事の難しさ。これも痛感しましたね。

 

②そんな人に送る言葉

 

新しい事を始める事…億劫ですよね。

 

そんな人は、

始めるに当たってのメリットを考えてみる。

使ってみて、やってみての未来を考えてみるのです。

 

周りの環境はどう変わっていくか、

周りの反応はどう変わっていくのか、

価値観はどう変わっていくのか、

 

多分始めてみてからやっていくと想像を絶する事(だって今までやった事無い事ですよ?想像するだけでも無理です笑)

になると思いますが今現在の自分の価値観でどうなるか想像する事で意欲が湧くと思います。

 

人参を自分でぶらさげるのです。

そうするとそれがエンジンとなり爆進出来ます!

 

ポイントは良い事、楽しい事しか考えない事!!笑

ポジティブ思考が大事です!!

 

大きなお金を動かすとか、会社を起こすとかになると良く良くどんなリスクがあるか等考えて慎重になった方が良いと思いますが!!

 

でも私のように筋トレを始めるだとか、スマホを初めて使うだとか日常レベルの事はそんなに深く考えず勢いで初めてしまった方が良いです!!笑

 

勢いで初めても後でリカバリーも出来ますし、日常的にする事でしたら段々と慣れてくるはずです!

 

③そこで私の考え方も変わりました。

 

この経験を活かして私のブログの書き方を変えようと思います。

もう少しターゲットを絞ってブログの記事を書こうと思います。

 

身近にいる人の人間像を例に取ってその人がより人生を面白くするにはどうしたら良いか私なりの意見を交えながら記事を書いていきます。

 

その人に似た人間像の方がいれば参考になるでしょうし、例え違っても自分と異なった価値観に触れる事が出来るので凄く面白いと思います。

 

自分の価値観を押し付けるのでは無く、他人の価値観を理解する。

その人を分かったつもりで居ても実は全然分かっていない。

頭では分かっていても中々現場では活かせません。

人間関係は本当に難しいし、奥が深い。

 

だからこそ面白いし、挑戦しがいがある。

 

色んな人と出会い、経験を積んでいく必要があると思います。

 

私が求めている事って人間関係なのかも知れません。

 

そんな気づきもありました。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

人間って面白っ!!!!