海賊王の冒険記

人生の海図

自分のコンフォートをまた超えました。

皆さん、おはこんばんちは!

 

以前のブログにも出てきましたが、私が以前勤めていた会社にはパワハラ上司がいました。

そのパワハラ上司と昨日飲みに行ったのでそこであった気付きと学びをシェアしたいと思います。

 

 

 

1.パワハラとは?

 

まずはパワハラというものに対して私なりの考えをまとめたいと思います。

 

私は以前の会社では自分が言うのもなんですが、ボンクラ社員でした。

遅刻はするし、仕事はかなり手抜きというか、熱意を持って取り組んでいませんでした。

そんな私を教育したいという体でその人のパワハラが始まりました。

その人の事をここでは、ガープさんとします。

 

ガープさんは私に対して、怒鳴る事が多かったです。

原因は今では私に全てあったなと考えてます。

 

ですが、行き過ぎた場面もありました。

何か私が失敗をするとすぐに反省文を書くように強制したり、坊主にする事を強制したり、時には行きたくない飲み会に連れて行かれたり、友人との約束をすっぽかしてまで付き合わされた事もありました。

 

今ではガープさんと飲みに行くような関係にはなりましたが、

確実にガープさんがした事は世間的に見たらパワハラです。

 

だから今現在、過去の私のようにパワハラを受けている方々にメッセージを伝えたくて、今日はブログを書いてます。

良かったら見てってください。

 

 

2.気付き、学び

 

まずは飲み会の感想。

上司と部下の関係が無くなった飲み会は大変楽しかったです。

 

ガープさんは今後どういう人生を過ごすのかも色々と聞けましたし、人にはそれぞれの考え方があると感じました。

 

私は安定を求めず、自分の好きな事でお金を頂きたいという思考なのですが、ガープさんは安定的に収入が見込め、かつ稼げる仕事を選びたいと言うのです。

 

ここで大きな思考の開きがあるなと感じました。

 

もしかしたら、世間一般の人達はガープさんのような考えの大半なのかなとは思いますが、私みたいな人がいるのは間違い無い事なので、そんな方々の道筋になりたいと考えております。

 

少し、脱線しましたが、私はガープさんのストイックなところを尊敬してます。

 

仕事のオンオフが凄くしっかりしていて、遊ぶ時はとことん遊び、仕事の時は効率的かつ熱量を持って取り組んでいるところを尊敬してます。

 

そして、トーク力が抜群です。

キャバクラに一緒に行くのですが、女の子を凄く楽しませているので、そこも凄く尊敬しております。

 

そんな楽しいひとときも終わり、少し真面目な話になりました。私はまだまだ自分に甘い所があり、ストイックなガープさんに聞きました。

 

私『どうしてそんなにストイックなんですか?』

 

ガープさん『ストイックじゃ無いよ。オンオフをはっきりとしているだけ。』

 

私『出来れば、なんでそこまで出来るのかお聞きしたいです。』

 

ガープさん『目標を明確に、前向きに期限を設定して決めることだね。毎日の仕事でも、自分の目標でも、全て目標を立てて、それを純粋にこなしていくだけだよ。』

 

 

そこで私は感銘を受けました。

自分には明確な目標もなかったなと。自分の目指すビジョンはありますが、それをいつまでに終わらせるとか、一日でどれだけやるか詳細に設定してませんでした。

 

そこから私は一日のタスクを設定し、明確に目標を持って物事に取り組むようにしようと思いました。

 

3.最後に。。。。

 

私が何を言いたいのかというと、パワハラ上司でさえもきちんと関係を築けるということでした。当初は本当に辛かったですが、今では当初の自分におおいに原因があったなと痛感しております。

 

常に周りのせいにせず、自分に矢印を向ける。そういう考え方も大事です。

そして改善点があるなら、そこを直してみる。そうすると周囲の反応は変わってくる筈です。

 

自分に矢印を向けててもなお、改善点が見受けられなければそれは完全に上司のパワハラです。

訴えれば100%勝てます。

 

だからあまり、自分一人で抱え込まないでください。

他の人に話してみてください。

 

世の中はそんなに厳しい世界じゃありません。

 

あなたに原因があったとして、それを直しても攻撃をしてくる人は必ず淘汰されていきます。

だから自分にもっと自信を持ってください。

パワハラなんかに負けないでください。

 

今日はこの辺で。

ノシ

 

海賊王の格言!!!

 

パワハラなんて痛くも痒くもないぜ!!!!