海賊王の冒険記

人生の海図

初心に帰る重要性

皆さん、おはこんばんちは!!

 

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

ただいま絶賛継続ダウン中です笑

て事で初心に帰る意味も込めて以下の動画を視聴し、結構大きな気づきを得る事が出来ましたので、シェアしたいなと思います。

 


何から始めるべきなのか || ナレーション

 

①何から始めるべきか!?

 

脳は無意識に周りの景色を認知していて常に情報のオーバーロード(容量が一杯)の状態らしいです。

 

なので自分の部屋の片付けをする事で脳の負担を少しでも減らし、自分が目指している理想像に近付く為に少しでも力を注ぐようにする。

 

また、部屋の掃除をする事で

意志力(周囲の誘惑を抑制して、やるべきことに集中する力)を養い、

自制心(自分を抑制して誘惑に打ち勝つ力)を見につけ、そして

やる気(物事に対する勢い)を出す事が出来る。

 

まさに良い事づくめ。

 

確かに私がモチベーションが上がり始めたのは周りの(部屋)掃除を開始した頃からでした。

そして今振り返ると部屋が汚くなるにつれてモチベーションも低下していっている気がします。

 

今回初心に変える事で今回の発見がありました。

 

また部屋を掃除を再開、毎日継続する事でモチベーションを徐々に上昇させ、自分の目指す場所に注力して参りたいと思いました。

 

私も頑張りますので皆さんも部屋の掃除をまずはしてみてはいかがでしょうか。

 

②初心に帰る重要性。

 

私は今回の件で初心に帰る重要性を改めて感じる事が出来ました。

 

部屋の掃除は自分のキーストーンハビット(良い習慣の要の習慣)だと認識はしていましたが、継続は正直意識していませんでした。

 

※キーストーンハビットに関しては後日詳細をお話させて頂ければ!

 

なので今回の気付きは本当に大きいものです。

 

人生の目的を決めるのは間違いなく大事です。

でも本当に大事なのは毎日の行動を大事にすること。

 

これが一番大事なのかも。

 

こういった事に気付けたのも初心に帰ったお陰ですね。

 

モチベーションが落ちてしまった人は初心に帰ってみる。

これも一個の手立てかもしれません。

 

③夢を持つ、目的を持つ事は大事だが…

 

前述の通り、部屋の掃除をする。

こんな小さな事でも人生を切り開く事が出来ると思います。

しかも科学的にも証明されている。

 

なので、実践あるのみです。

 

これからの私の方向性としては部屋の掃除を習慣の軸として更に良い習慣(瞑想、ランニング等の適度な運動、読書等々)を身につけ自分の目指す人物像になれればと思います。

 

更に具体的な事を言うと出かける前は部屋を掃除する。

これを徹底していきたいと思います。

ある程度この部屋の掃除の習慣が定着すれば、瞑想等自分がやった事が無い習慣も実践してみようと思います。

 

瞑想の効果もお話する機会があればと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

 

他人からしたら本当に小さい事だと思います。

 

でもこういった小さい事の積み重ねが成功の秘訣だと私は確信しております。

 

今日はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

塵も積もれば山となる!!!!!