海賊王の冒険記

人生の海図

悪い習慣を断ち切るためには…

皆さん、おはこんばんちは!

 

今日は目的を目指す時に最大の敵となる、悪い習慣についてお話したいと思います!

何かを目指すに当たって敵を知らないといけないですよね。

 

悪い習慣とはつまり、スマホやお酒、バカ食いなどです。

この習慣とは消費するという事。

簡単に満たす事が出来る欲望です。

中でもスマホによる中毒が一番時間を浪費させます。

 

仕事から家に帰ってだらだらとスマホを弄っていませんか?

そんな事では目的にはいつまで経っても到達出来ません。

だからこの悪い習慣を断つしか道はありません。

 

私も中々悪い習慣を断ち切るのは難しかったです。

では具体的に話していきますね。

 

1.悪い習慣を中々断ち切る事は出来ない。

 

習慣を断ち切るには66日間必要と言われています。

 

だから即刻辞めるのは難しいです。

注意して欲しいのはそこで自分を否定してしまう事。

そこで頓挫するとそこからの修正は難しいです。

 

あなたが悪い習慣をするときどういう気分ですか?

それを把握するのが第一歩です。

 

2.習慣を断ち切る具体的なステップ

 ここでは具体的なステップをお話していきます。

 

 ①.自分がどのような時にモチベーションが上がる

 か、下がるか、把握する 

 

 自分に何か目指すものがあってそれに関係がない事をしたあとってテンション

 下がりますよね。関係がないものがモチベーションが下がる出来事です。

 逆に関係があるものがテンションが上がる事です。

  

 ②.悪い習慣をするときの気分を探る

    これは悪い習慣をしている時の気持ちです。

 私の場合は疲れていて何も考えたくない時に悪い習慣に走ってしまいます。

 こうやって自分の状況を探るのです。

 

 

 

 ③.悪い自分を一歩引いて見てみる。

 悪い習慣を現在進行形でやっている自分を他人目線で見てみるのです。

 そうすると途端に自分の陥っている状況を把握する事が出来、冷静に自分を

 みる事が出来ます。

 

 

 ④.悪い習慣を行う時間を少しずつ減らしていく

    まずはステップバイステップで進めていきます。

 絶対に失敗しないだろうという事を自分の中でハードルを設定して、それを少し

 ずつ超えていきどんどんハードルを上げていくイメージです。

 そして気がつくと大きなハードルを超えた自分がいます。

 そして気がつくと悪い習慣長時間こなさなくても良くなっています。

 

 

 ⑤.出来た自分で自分のしたい事をしていく

 そうしたら空いた時間をあなたがしたい事、目標に近くためのタスクをこなす時間

 に当てましょう。

 そうする事で目標がグッと近づきます。

 

 

 

 ⑥.それが良い習慣となり、循環していく

 良い習慣が身についたあなたはすっかり悪い習慣を捨て去ることができ、自分

 のしたいことをしています。 

 そうしていくうちに周りからの賞賛、経済的自由が生まれ、今まで悪い習慣で

 満たしていた欲求をこの良い習慣をこなすことで満たせるようになっています

 

 

 

3.良い習慣が身についたその後

 

さああなたはこれで良い習慣を身に着けることが出来ました。

 

良い習慣は沢山あなたにギフトをくれます。

喜び、欲求を満たしてくれるのはもちろんの事、

他の健康的な良い習慣を連れてきてくれます。

 

例えば筋トレという素晴らしい習慣を身につけられたとします。

そうすると、筋トレを更に効率良くしょうと書籍を購入し、読書という習慣まで

つきます。

 

私の具体例を挙げると毎日部屋の掃除を習慣付けました。そうすると心が晴れやかに

になり、プログラミングの勉強、副業がとても捗るようになりました。

それと同時にもっと知見を深めようと読書という習慣も付いてきました。

 

更に良い習慣(ランニングなど)を随時取り入れていく予定です。

 

今日はここまで。

ノシ

 

海賊王の格言!!!!

 

習慣を見直す事で人生は大きく変わる!!