海賊王の冒険記

人生の海図

ご縁を感じる瞬間

皆さん、おはこんばんちは!!!

ブログ投稿していきます!

 

今日もご縁に関してお話をしたいと思います。

 

というのもご縁て中々大切さを実感することが出来ないなと思ったんです。

 

かくいう私もこうしてブログとか書かないと忘れてしまいます。

こうしてブログが書けているのも競馬ソフトを買った事でパソコンを手に入れられた訳ですし、

あとブログを書こうと思い立ったのもレイリーさんのおかげです。

レイリーさんて誰?て方は↓チェックで!!!( ´∀` )

luffykun.hatenablog.com

 

レイリーさんから教えて貰ったマルクス資本論では自分の商品を持てという教えがあります。

私のブログも全くマネタイズ(お金を生むということ)出来ていませんが、立派な一つの商品です。

私が自分自身で生み出したものですから。

 

こういう風に一つの物事を見ても必ず人とのご縁があります。

レイリーさん、競馬予想ソフト屋さんと出会わなかったら、このブログは生まれませんでした。

そして、このブログを読んでいただいている方々との出会いも生まれませんでした。

 

ご縁て素晴らしいですよね。

最近は物事は全てご縁で出来ているなんて考えるようになってしまいました。

だから私はご縁を大切にしたい。

 

 

 

当然私の人生において嫌いな人達も居ました。

パワハラをしてきた方にも当初は物凄い憎悪を抱いておりましたし、学生時代に私を虐めてきた人たちにも憎悪を抱き、そんな弱い自分に自己嫌悪を覚えていた時期もありました。

 

ですが、私のそんな過去も決して無駄ではないと思っています。

私の常に持っている考え方で

なりたい物があればまずはその逆を考えてみるという思考があり、こういった悪い思い出はその真逆思考(今考えました笑)のとても良い判断材料になりました。

例えば…

 

①自分についてきて欲しい人がいる

真逆思考・・・自分を恐怖で縛る人、思いっきり縛ってくる人(時間など制約をかけて)←(パワハラ上司がまさにこういう人でした)

↑こういう人にはついていきたくないなと考える。

 

このように一回真逆の事を考える事で自分が取るべき行動が分かる。

 

最適解・・・まずはついて来てほしい人に自分の事を好きになって貰う。そしてその人が好きな事が出来るように特に制限を与えない。その人を尊重して好きな事をやらせてあげる。

 

次のステップとして、自分に足りないリソースをあぶり出して行くといった感じ。

・自分の事を好きになって貰うにはどうしたらいいだろう?

・人を尊重するってどういうこと?

ってな感じです。

 

分かりやすいようにもう一つ例を出しておきます。

 

②自分の事を好きになりたいという悩みに対して…(虐めのせいで私は自分の事が嫌いになりました)

 

真逆思考・・・自分の事が嫌いな人って自信ないよな、だから行動を起こさないよな。そして自分に自信がないから人に受け入れられないと思って人間関係を断ってしまうよな。

↑こういう風にマイナスな事を書き出す。

 

↓では自分を好きになる為には?

最適解・・・自分に自信を付ける。行動してみる。人間関係を修復する。

 

足りないリソース・・・

①自分に自信を付ける・・・部屋の掃除をしてみる、ジョギングをしてみる等小さな成功体験を重ねていき、少しずつ自分に自信を付ける。

 

②行動してみる・・・ゴミ出しをするために外に出る。好物を買いに、ちょっとコンビニまで出掛けてみる。普段行かない飲み会に行ってみる。

 

③人間関係の修復・・・まずは両親。感謝の言葉を述べてみる。照れくさいからまずは「ありがとう」だけ。そうやって自分が帰ってこられる場所を作る。

 

そして次のステップ。友達を作る。趣味等を通じて出会う等も良いし、学生時代に仲が良かった人に連絡を取ってみる。意外と懐かしい人からの連絡は喜ばれる物だと思います。

 

今日はここまで。

 

ノシ