海賊王の冒険記

人生の海図

対人関係に悩んでいるあなたへ

皆さん、おはこんばんちは!!

今日は人間関係について話たいと思います。

 

言えることは今悩んでいる人間関係は確実によくする事が出来ます!!

 

なぜこんな事が言えるのかというと私は人間関係を築くのがとても上手いです。

基本的に誰とでも仲良くする自信がありますし、嫌いだった人とも今でも仲良くやっております。

 

確かに関わるのがちょっと怖いなという方はいますが、普通に関わっていくことが出来ます。

 

今日は私が実践しているノウハウをお話していきます。

 

①人間の悩みは全て人間関係に帰結する。

 

人間の悩みごとは全て対人関係が原因で生じております。

仕事に行きたくない人は仕事で会う人が苦手だからそれを避けようと仕事にいくことを拒絶します。

 

現に仕事が嫌と言って、当時は強がっていましたが私はパワハラ上司に会いたくないがために会社に行きたくありませんでした。

 

例えば、世界であなたがひとりぼっちだとしましょう。

そんな事はありえませんがそうなったらあなたはどうしますか?

何も出来ません。死あるのみです。

だから極端な言い方をすると、悩む事なく死を迎えることが出来ます。

 

その代わり、楽しいことも何もありません。

 

対人関係は悩みも発生させますが、同時に幸せも沢山もたらしてくれるのです。

 

ですから対人関係はとても大事なもの。

人生の要です。

 

私は今までこの人とは合わない、だから関わるのを避けよう。そんな事を考えて対人関係を軽んじていましたが、対人関係を大事にして、感謝をすることで私の人生は一気に拓けて行きました。

 

 

②人と関係をもつときは自分と他者で別の問題として考える事。

 

例えばあなたが恋人に結婚をしようとプロポーズをしたとします。

プロポーズを受けるのは相手の人なので、相手の決めることにあなたは干渉することが出来ません。

 

このように問題を別々に考える事で余計な悩みを捨てることが出来ます。

 

私の行動はこのロジックを取り入れた途端、とても気軽なものになりました。相手が自分のことをどう思っていようが私には関係がない話。どうしようもないのだから深く考えることを辞めました。

自分がしたいように生きることに決めたのです。

 

相手の問題だから私が考える必要はない。

ちゃんと自分の思いを伝えられたことにフォーカスすることでそれが自信にもなり、次へ切り替えることが出来ます。

 

あなたが助言をした場合も一緒です。あなたが他人のためを思って言ったことを褒めてあげるべきです。

そこでその人が変わるか変わらないかはあなたには関係がない話です。

きっかけを与え、その人がどう選択するか。それだけの話です。

 

③人間関係にはポジションがある。

 

あの人には強く言えるけど、この人には強く言えないなと感じたことが皆さんにもあると思います。

 

それは当然のことで根がネガティヴな人間、ポジティブな人間で分かれるものです。

 

だから、他者と関わるときは自分の考えだけを貫くのではなく、相手はどのように考えているのか少しだけ考えてみる。

 

それだけで相手の対応は変わってくるものです。

 

高圧的な相手に対しても縮こまるのではなく、なんで自分に対して高圧的な態度をとるのか考えてみる。そこで悲観するのではなく、そんな人でも尊重する。

そうすることで相手の態度はだいぶ柔軟になりましたし、話を聞いて貰えました。

 

相手を尊重する。。。

 

これが人と接する上で大事なことです。

 

…以上が私が特に気をつけていることです。

皆さんも是非試してみてください。

 

きっと人生が今より気軽になりますよ。

 

今日はこの辺で。

ノシ

 

 

(海賊王の格言)

 

対人関係は人生そのもの!!!!