海賊王の冒険記

人生の海図

対人関係をマスターしたあとは…

皆さん、おはこんばんちは!!

 

今日も先日に引き続き対人関係の話です。

ブログはこちら↓

luffykun.hatenablog.com

 

対人関係を円滑にしたあとは適材適所を徹底する事です。自分でなんでもやるのではなく、ここはあの人に任せる

この心かけが大事です

 

①ポジションをきちんと把握する事。

 

自分はどういう人間か考えてみることです。

大事なのはここでしっかりと自分を受け止めてあげること。

 

あの人はあんなに明るいのに私は………

という考えを捨ててください。

あなたはあなたなのです。

 

しっかりと自分を好きになってください。

 

明るい人には明るい担当を任せて仕舞えばいいのです。

私は私。この思考が大事です。

 

明るい人は自分のことが好きな人が多いです。

だから今少し前向きになれていない人も大丈夫。

自分を好きになれば、自然と明るくなります。

私がいい例です。

 

学生時代は友達は片手で数えられるくらい。

いつも決まった人としか遊ばず、社交的ではありませんでした。

今では、割と初対面の人にも話し掛けられますし、だいぶ社交的になりました。

 

私は今の自分が大好きですし、毎日自分に向かってありがとうを唱えてます。

そして全力で毎日を楽しんでいる。

 

ポジションをどう把握すれば良いか…

 

簡単です。あなたは普段どういう風に人と接していますか?

まずは下手に出て様子を伺いますか?

それとも、高圧的に人に接してその場を制圧しようとしますか?

 

 

下手に出る人は気遣いが出来るとっても素晴らしい人です。聞き上手というやつです。

そのマインドを大切にしつつ、もう少し自分の意見が言えるようになったらもっとGOODです!!

 

高圧的になってしまう人は自分をきちんと面に出せる自分軸がしっかりとした人です。

そういう人は少し他人の声に耳を傾けて尊重して見ましょう。

きっと何か凄い発見があり、楽しくなっていきますよ。

 

 

②自分が出来ない仕事は人にやらせろ!!

 

どういう事かというと、ワンピースでルフィがアーロンに言い放った言葉があります。

 

「俺は何もできねぇ!!!!」

「じゃあ何が出来るんだ?」アーロンは言います。

 

「お前に勝てる!!!」

 

分かりますか?

 

ルフィは自分が出来ることは全力で取り組み、他に出来ないことは仲間に任せるのです。

仲間を信頼し、自分が出来ることに注力する。

 

何でも屋は需要がないです。

独自性を築いてください。

その先に素晴らしい未来が待っています。

 

全部人任せにしろと言っているのではなく、自分の使命を全うし続けてください。

その先に本当の貢献が待っています。

本当に人が喜んでくれます。

 

③自分のポジションが分かったら…

 

自分のポジションが分かったら、ひたすらに楽しむことです。

周りの目なんか関係無い。

 

ひたすら自分が好きだなと思ったことに集中するのです。

 

飽きてしまったらまた他の事をやればいい。

 

人生はそういうものです。

 

でも人生の長さは決まっています。

だから、瞬間瞬間を大事にする!!

 

時間を無駄にしない。

たくさんの事をやりましょう。

全てはあなた次第。

 

今日はここまで。

ノシ

 

海賊王の格言!!!

 

対人関係をマスターしたらあなたは無敵だ!!!!